ターボ車のトラブル発生!壊れた理由と対処法

 

 

ターボ車のターボが壊れたなんて思わぬトラブルですね!私も愛車の調子が悪くなったときはショックでした。どんな不具合が出たのか、ぜひ詳しく教えてください!

 

1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 12:41:14.261 ID:6NzmekNd0.net

低回転ブーストかからないから出だし軽ターボより遅いw
シフトアップするとパワーバンド入らないw
高回転の2千回転だけブーストかかるw

 

4 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 12:42:07.697 ID:DV4kUou70.net

ターボは機械じゃないから壊れないよ

 

6 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 12:42:48.342 ID:6NzmekNd0.net

>>4
壊れるよ
タービンが

 

8 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 12:43:30.873 ID:ypAXE0lH0.net

>>4
なんだそれwww
概念か

 

13 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 12:45:35.605 ID:bzr3tmOhr.net

>>4
機械だろ

 

30 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 12:54:04.860 ID:oSeZXE6H0.net

>>4
ターボは心だよな

 

7 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 12:43:09.068 ID:G6vcmYQb0.net

ツインターボがシングルターボになっただけじゃん

 

12 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 12:44:41.950 ID:6NzmekNd0.net

>>7
もとからシングルターボだわ
車屋いわくインペラがガタついてて低回転の排圧じゃ回ってないんだと
でも高回転になって排圧が高くなると回りだして過給圧かかるんだってさ
ワロタ

 

51 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:03:34.826 ID:7Gw8BMI80.net

>>12
すげえ異音出てそう

 

56 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:06:16.555 ID:6NzmekNd0.net

>>51
書いたけど異音はアイドリングのヒュルヒュルくらい
なんか排気漏れも同時に起こしててレブ付近で1.2くらい加給して排圧かかるとバスバス言ってるけどついでに見てもらうわ
フランジからなら液ガスで埋めてもらう

 

58 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:08:08.416 ID:7Gw8BMI80.net

>>56
どっかと接触していて回らない、てわけでもなければ、
ベアリングがおかしくなってるわけでもない、ってことなのかねえ
排気漏れも起こしてるのはターボファンがでかい抵抗になってるからではと思わなくもない

 

66 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:11:54.475 ID:6NzmekNd0.net

>>58
パイプ類外して軸ガタみないとなんともだな
なんかしら低回転だけ回らない理由があるって話だけど
自分で出来なくもないけどリフトないと排気側切るのもだるいし
エキマニのスタッドを折りでもしたらインサート入れなんて自分じゃ無理だからディーラー任せるわ
オイルラインのパイプもめんどくさいしな

 

9 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 12:43:35.850 ID:JJqpVrXz0.net

ターボってオイル交換頻繁なんだろ?
だるいな

 

16 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 12:45:58.109 ID:w6Xdhgu80.net

>>9
毎週換えてたけどあんなに換える必要もないし*なことしてたな思う

 

11 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 12:43:58.341 ID:aHyVYbZ+0.net

白煙モクモクか?

 

15 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 12:45:57.718 ID:6NzmekNd0.net

>>11
まだそこまでいってないけどアイドリングでヒュルヒュルいってる
回して乗ったあとエンジンルームオイルが燃えた臭いから高回転では出てるのかもなぁー

 

19 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 12:46:25.440 ID:jYK+HOAe0.net

一度回り始めればいいのか?

 

20 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 12:47:21.064 ID:6NzmekNd0.net

>>19
5000回転の高回転を常に維持してればw

 

21 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 12:47:40.979 ID:Mx8WywWY0.net

ハイブリッド車の充電なくなったときのプア感みたいなもんか
全然走らない

 

26 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 12:51:44.787 ID:6NzmekNd0.net

>>21
似てる
踏んだときあのモーター加えたワープ感みたいなのが皆無になる

 

22 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 12:48:02.513 ID:zAEPCKYB0.net

ターボって普通のと何パーセントぐらい燃費悪いの?

 

27 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 12:52:01.799 ID:aI+rs+beM.net

>>22
ターボを回さなきゃノンターボと変わらない
乗ってたMR2は市街地で平均12km/Lだった

 

32 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 12:55:06.873 ID:bzr3tmOhr.net

>>27
NAより圧縮低い分抵抗率なのでNAと変わらないことはない

 

45 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:00:41.520 ID:aI+rs+beM.net

>>32
計算上はそうでも実車だとそんなの誤差の範囲だよ、同じ車でも燃費の良い悪いがある。軽のターボ乗ってた時に一台目を半年で廃車にして全く同じのをまた買った、燃費は前車が25km/L余裕で後車はギリギリ20km/L超えだった

 

25 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 12:51:10.150 ID:jYK+HOAe0.net

なんにも騙せてなくてワロタ

 

28 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 12:52:43.812 ID:6NzmekNd0.net

>>25
別に回さなきゃいいだけだ
ゼロブーストまでは加給するんだから
高回転入れるともしかしたらタービン完全に*だけ

 

29 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 12:53:22.711 ID:KjaCZofl0.net

自分の車も一回壊れたな
低速域だとガラガラ鳴って高速域だと音が消えた
ディーラーに「さっさと持ってきてw」って言われた

 

33 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 12:55:16.714 ID:6NzmekNd0.net

>>29
こっち雪国だから今の季節忙しいんだよな
あと単純に15万かかる言われたから給料日まで金がねぇw

 

39 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 12:58:25.253 ID:KjaCZofl0.net

>>33
工場の忙しさもあるけど、パーツ入手のタイムラグも考慮した方がいいよ
自分の場合、思ったより時間がかかった記憶がある
「探しているので、もう少し時間をください」って電話きた

 

44 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:00:03.894 ID:6NzmekNd0.net

>>39
そこは相談して入庫と同時にリビルト手配してもらえるよう調整してもらった
リビルト屋に保証付きのが1基だけ在庫あったらしい

 

31 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 12:54:47.135 ID:ZIkAd6Jq0.net

少し大きいタービンに交換しようぜ

 

36 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 12:56:38.686 ID:6NzmekNd0.net

>>31
海外のビッグタービンとか出てるけどミッションが砕ける
大径化はパイピングからインタークーラーからインジェクターまで変えないと無理だろ

 

35 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 12:56:33.540 ID:Xv2QYIne0.net

パワーバンドの件はターボ関係なくない?

 

38 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 12:57:46.915 ID:6NzmekNd0.net

>>35
ブーストかからなきゃパワーバンド入らないんだからそういうことだろ
本来は3500~がパワーバンドだけど5000~がパワーバンドに変わった

 

37 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 12:57:15.759 ID:6dDgcmCH0.net

コンプレッサーが破損するとエンジンまで壊れるから
壊れる前兆があったならさっさと交換した方がいい

 

41 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 12:59:00.895 ID:6NzmekNd0.net

>>37
カタツムリ壊れたとてエンジンまで壊れなくねえか?
別に燃焼室に何か入るわけじゃないし
エンジン本体のどこが壊れるの?

 

42 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 12:59:13.264 ID:UVSH0FAW0.net

軸受ガタ出てるならケースにペラ当たって砕けそう
それがインテーク側だとエンジンごと死にそう
軸受ガタ出てるならオイルも漏れてそうだけど発火したりはしないんかな?

 

48 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:02:01.045 ID:6NzmekNd0.net

>>42
排気側に付いてるからインタークーラーのコア*だけじゃね?
フレッシュはサクションから知ってるんだし
構造よく見てないけど

 

60 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:09:41.699 ID:UVSH0FAW0.net

>>48
砕けた破片がでかければそうだけどケースと干渉してインペラ削り取るようなことになってると鉄粉なり細かい破片でバルブシートなりシリンダー壁面痛めそうな気がする
神経質すぎなのかもしれんが

 

69 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:14:23.835 ID:6NzmekNd0.net

>>60
まぁ可能性はゼロじゃないけどそこまでのガタになると事前にモクモクしだすだろう多分
事前にもっとヤバくなったらもっと早めに電話するとDには伝えてある
前触れなくいきなり逝ったら泣くけど

 

82 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:23:51.644 ID:UVSH0FAW0.net

>>69
まぁそこまで行くとだいたいガラガラいってるし大丈夫でしょ、多分
ただ不調だと分かってる車乗らないといけない状況ってなんか不安で気持ち悪いよなあ

 

84 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:26:26.311 ID:6NzmekNd0.net

>>82
わかる
気が気じゃないから近場しか乗らない
乗る前は白煙チェックしてるけどなんかな
代車長期で貸してくれる時期なら1ヶ月くらい預けっぱにしてもらえるんだけど

 

43 御華亞散 :2024/11/12(火) 12:59:14.753 ID:rFwNKMLw0.net

J( ‘ー`)し やっぱりターボタイマーって必要なのかしら?

 

46 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:00:51.197 ID:UVSH0FAW0.net

>>43
要らない説と必要説未だにどっちもあるね
かなり負荷かけたあとはクーリング走行はどちらにせよ必須だけど

 

54 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:04:06.162 ID:aI+rs+beM.net

>>46
ブッ飛ばした後に1kmほどのんびり走ると不要って言われたぞ、ノーマルじゃなくてエンジン弄ったやつでもね

 

47 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:01:54.197 ID:aGgY1mJ20.net

どうせホース抜けかアクチュエータのCリング飛びと思ったけどメタルの軸死かな?
俺もボールベアリングで*だ時は常に白煙でブースト掛からなくなったな

 

50 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:02:41.051 ID:6NzmekNd0.net

>>47
ジャーナル式だからメタル逝ってるんじゃないかな

 

55 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:05:31.479 ID:BFWo6B0/0.net

ドッカンターボ体験できてうらやましい

 

57 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:07:53.803 ID:6NzmekNd0.net

>>55
ドッカンになるまでもなく1速2速は一瞬で吹け上がるから実質無いのと変わらないな
もう絶対にやらんけど
3速以上じゃ0加給以上に上がるまで吹けんw

 

59 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:09:01.229 ID:QdzUu1BPM.net

>>55
ドッカンターボ分かって無さそう

 

64 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:11:28.144 ID:A9SwHDXj0.net

もしくは
・ブローオフの故障

 

70 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:16:37.227 ID:6NzmekNd0.net

>>64
アクチュエーターに繋がるパイプクリップしても無限ブーストにならないからタービンはもう確定なんよね

 

65 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:11:33.367 ID:XodRLoUc0.net

これだからター坊は

 

68 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:14:01.165 ID:QdzUu1BPM.net

>>65
スズキのマー坊みたいに言うなw

 

71 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:17:15.635 ID:5RakdVvQ0.net

そもそも車は何だよ
年式とか

 

72 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:18:03.074 ID:6NzmekNd0.net

>>71
別に診断スレじゃないのにそこ知りたいか?
知りたいなら書くけど

 

73 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:18:27.665 ID:6NzmekNd0.net

S15シルビアだよ

 

77 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:20:41.790 ID:7Gw8BMI80.net

>>73
異音に気づかないほど爆音の可能性w

 

74 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:19:27.340 ID:aGgY1mJ20.net

加給圧と整備性的にスバルあたりだと思ってるが
軸の抵抗大になって低回転回らないだけじゃないか?
高回転だと排圧上がって回るとか

 

78 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:21:41.593 ID:6NzmekNd0.net

>>74
そう書いてるだろー
読んでくれぇ~
でも低回転の件は俺もD側も意味がわからん

 

76 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:19:31.272 ID:5RakdVvQ0.net

いいじゃないか。大事に乗れ

 

79 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:21:56.536 ID:6NzmekNd0.net

>>76
あんがと

 

80 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:22:05.486 ID:aGgY1mJ20.net

15かよウマとジャッキあればタービン下ろせるぞ
暖気してからエキマニのナット緩めておいて下はフロントパイプのナット外す
左のエンジンマウント緩めてエンジン傾ければマニタービンアウトレットごと抜けてくる
タービンのオイルライン破損して漏れて焼けたんじゃないか?

 

83 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:24:39.186 ID:6NzmekNd0.net

>>80
タービンに繋がるエキマニにスタッド生えてるだろ?
あれが取れなかったり折れたら手持ち工具じゃ詰む
もう下潜るとかやりたくないし工賃2万ちょいだからDに投げたほうがいい

 

91 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:31:54.008 ID:aGgY1mJ20.net

>>83
マニ周りは耐熱ナット使われてるしカシメの緩み止め使うくらいだから多分熱の固着はないと思うよ
13mmだったかな
あそこ頻繁に真っ赤になるしダブルナットにしないと緩むくらいだから多分余裕で外せる
むしろナットがスタッドごと抜けてくるくらい
下側の遮熱板の方が厄介

自分でやるならDMAXのガスケットとか使って部品が1万いくかどうか

 

94 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:35:41.982 ID:6NzmekNd0.net

>>91
うまく行けばな
一度ぶん回して熱入れて冷ましたあとなら一晩ラスペネ漬けにしとけば俺もダブルナットにする前に抜ける気もするけど今は出来るだけ無理させたくないから
保険の意味でもDでするわ

 

98 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:41:09.662 ID:aGgY1mJ20.net

>>94
まあディーラーの方が部品の確保も含めて楽だもんな…
前期後期で所々違うから自分でかき集めると面倒だし

俺もタービン*で後期タービン移植した時パイプの径違ってたりドレンの径変わってたりで中々手間取った記憶がある
15スレで情報集めるのもいいかもしれん

 

86 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:28:12.101 ID:UVSH0FAW0.net

なんか日産のエキゾーストのスタッドって特に死にやすい気がする
スカイライン系やZなんかも

 

89 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:30:21.830 ID:6NzmekNd0.net

>>86
特に遮熱板もなく剥き出しだしな
俺のは雪国だし雨ざらしだから特に
>>87
おう

 

88 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:29:25.831 ID:Tl0dezfL0.net

Z受注再開するから乗り換えたら上客になれるかも

 

90 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:31:07.877 ID:6NzmekNd0.net

>>88
RZニスモ欲しいけどローン組んでも無理ポ

 

92 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:34:58.730 ID:Tl0dezfL0.net

>>90
S15のスペックRって今なら相当高く売れるだろ

健康体なら

 

95 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:37:21.360 ID:6NzmekNd0.net

>>92
Dの下取りじゃたかが知れてねえか?
そこまで美品じゃないし塗装もヤレてるし
中古買取専門で値が付いてもそれまでの脚がな

 

96 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:38:51.294 ID:Agdc+DqWH.net

チョークスイッチあるの?
引っ張るやつ

 

97 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/11/12(火) 13:40:07.721 ID:6NzmekNd0.net

>>96
そんなの昭和のキャブ車しかなくね

 

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