「EV化への道、真に達成可能なのか?」- 自動車業界が直面する課題と未解決のテクノロジー

「EV化への道、真に達成可能なのか?」- 自動車業界が直面する課題と未解決のテクノロジー

 


(出典 ameblo.jp)

 

「EV化が頓挫する可能性は大いにありますね。現在の自動車市場ではまだまだ充電インフラが整備されておらず、EVの普及は限定的です。また、バッテリーの容量や充電時間の問題も未だに解決されていません。技術の進歩も必要ですが、一刻も早い環境整備が求められると感じます。」

 

1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 12:16:47.986 ID:ZhOPfL1P0NIKU.net

なんだったんだ

 

3 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 12:17:35.296 ID:Qb2M2G8f0NIKU.net

テスラが駆逐させたよね
トヨタは水素でこの先生きのこするしかない

 

96 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 15:25:52.539 ID:AoX5t8AE0NIKU.net

>>3
自動車全体のEV販売数いくらだと思ってんだよ?

 

4 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 12:17:39.168 ID:xcA8MzqB0NIKU.net

停電したら終わりだもんな

 

7 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 12:18:31.385 ID:K4qCQ/oGdNIKU.net

>>4
オール家電とかマジアホすぎよな
どんだけ頭悪いねん

 

47 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 12:43:01.041 ID:aBH6BF0v0NIKU.net

>>4
EV車はコンセントで繋がって走ってんのか?

 

15 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 12:21:25.716 ID:ZTAx1TsW0NIKU.net

電池の技術でなにか革新がないとガソリンから完全に置き換わるのは難しいと聞いた

 

21 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 12:24:58.585 ID:+dNfMlbzdNIKU.net

コバルトも銅も何もかも足りてない

 

31 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 12:30:38.763 ID:DmwF2USy0NIKU.net

>>21
中国に土下座しなきゃ…

 

22 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 12:25:38.881 ID:d8A2T4Ky0NIKU.net

仏独もEV補助金打ち切るしマジで売れなくなる

 

23 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 12:26:26.010 ID:yjsG2SoXaNIKU.net

推しが強かった時代は諸々の問題山積みなのに
でも将来は技術革新で解決するから。今EVに乗り換えないやつは*
てまるっきり詐欺師の論調だったな

 

24 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 12:27:30.494 ID:FsjBvltW0NIKU.net

>>23
でも実際早めに乗り換えて得した人もいる
一般的ではないけど

 

32 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 12:31:46.555 ID:/wf4NKmI0NIKU.net

>>24
行政やモールの充電器を待ち時間なしでほぼタダで使った層が得したにしろ
そこに継続性や将来性は皆無だからなあ

戸建てで駐車場の設備整えたやつ以外は手放す選択のある現状では

 

27 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 12:28:24.445 ID:nlcW0chL0NIKU.net

ev推進は原発推進とセットで取り組むべきだった
いくらお前らでも1充電500km走れて電気代は500円だけって言われたら乗り換え検討するだろ

 

29 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 12:29:28.244 ID:flk2jvCL0NIKU.net

>>27
原発事故前の深夜電力で1km1円って宣伝文句だったな

 

30 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 12:29:37.704 ID:bkaSBSBG0NIKU.net

なんか量子充電の実験で今までの倍の速度で充電出来るらしいじゃん
充電に時間がかかる問題は解決しそうだからバッテリーの重さとか容量とかが改善されて、あと原発再稼働で電力余れば北国以外は行けそう

 

35 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 12:35:34.785 ID:yjsG2SoXaNIKU.net

>>30
バッテリーの原材料の問題もあるし、バッテリーそのものが環境によろしくない…
リチウムイオン電池の再利用の技術、未だに無いんだってよ…
分解して使える部分を取り出すにも多大な電力が必要で、その電力も何処から来るのか、
そもそもそこまでしてもかけた電力分の元は取り返せないんだと…

 

36 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 12:36:10.620 ID:/wf4NKmI0NIKU.net

>>30
きついぞ
施設への送電線にしてもすげえ電圧になるわけで
どこもかしこも主任技術者を配置しないといけないんだ

マンションに主任技術者配置は無理だろうし
資格保有者を必要としない大改正やって
危険なレベルにしてやっとだな

 

37 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 12:36:49.361 ID:bSCqRwjG0NIKU.net

>>36
ガソリンスタンドの危険物取扱者みたいになるのかね

 

40 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 12:40:47.472 ID:/wf4NKmI0NIKU.net

>>37
主任技術者とか取れないし
危険物みたいに比較的簡単な資格作るかもな

しかしそれでもマンション管理人には負担

一部大規模な駐車場のマンションと金持ち向けだけになって
あとはしょべえ1、2台の充電器を取り合いだな

 

57 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 12:54:37.713 ID:THlc84UzdNIKU.net

>>36
何いってんだ?
キュービクル設置してるマンションと*でにあるけどマンションの管理会社じゃなくてメンテナンス会社に委託するだけだろ

 

69 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 13:19:40.152 ID:PXLEwZgl0NIKU.net

>>57
それ何基?
問題になるのは2、3台のための充電器じゃねえぞ

数十台のEVがいて
そいつらしっかり充電してやることありきだぞ
繁忙期以外需要がないとか言って少なめにすればトラブルなのも大問題

 

33 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 12:34:15.481 ID:lH5n3ata0NIKU.net

EVの本命は全固体電池と小型インホイールモーター
特にインホイールモーターはこれまでとは車の形を変えてしまうレベルの革命を起こす

 

45 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 12:42:20.153 ID:Db2uhDy1dNIKU.net

>>33
30年前くらいから言ってるよねそれ

 

38 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 12:36:58.617 ID:CHEE8iQu0NIKU.net

言ってもテスラがぶっちぎりで
世界一位なんだけど

 

41 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 12:40:58.940 ID:/9kQho6GdNIKU.net

EVスタンドは夏場熱暴走するから使用不可だったり、早めに設置されたスタンドは劣化して機器入れ替えしないとだったり終わってるからな

 

50 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 12:45:59.778 ID:/wf4NKmI0NIKU.net

>>41
20台規模の青空駐車場こそ全国的に多いけど
炎天下と主任技術者のせいで
ろくでもないことになるんだな

 

42 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 12:41:17.156 ID:d8A2T4Ky0NIKU.net

テスラは一度オーナーになるとなかなか手放せないらしいな

 

46 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 12:42:28.472 ID:/9kQho6GdNIKU.net

>>42
リセール悪すぎて乗り換えられないって意味?w

 

43 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 12:41:34.797 ID:gTE8d10Z0NIKU.net

全個体電池もすでに量産化されてるんだっけ
自動車用途は数年以内に量産化のメドが立ってるんだっけ
そっからが勝負なのかなあ

 

52 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 12:48:55.374 ID:TkV9pd780NIKU.net

テスラは足回りが折れるトラブル多発中で
バッテリーとか以前の問題

 

55 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 12:51:39.759 ID:WB+CmEJq0NIKU.net

>>52
オートパイロット試験運転中に30件の衝突事故、10人死亡とかやってるし市販車も唐突にエラーで走行不可になるしロアアーム折れの話題もホットだし論外なんだよな

 

53 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 12:49:29.796 ID:GiknfS2P0NIKU.net

電力需要がどんどん高くなるのわかってるのに電力で走ろうとか頭悪い通り越して狂ってる

 

58 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 12:57:10.985 ID:THlc84UzdNIKU.net

>>53
どんどん高くなってる?
2006年をピークに減少か横ばいだけど

 

59 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 12:58:59.130 ID:gSVskfGTdNIKU.net

>>58
こどおじわろた
電気代高くなったら使うの控えて使用量は減るだろ

 

61 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 13:00:33.483 ID:WB+CmEJq0NIKU.net

夏場は電力使用控えてください!逼迫してます!なんてアナウンス出る国でEVだのオール家電だの推進しようとすんなよなw

 

64 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 13:06:43.469 ID:FsjBvltW0NIKU.net

電力が不足する環境はEVが活きる環境でもあるんだな

仮に計画停電で18時から21時まで毎日3時間停電するようなことになったとしたらEVとV2H導入している家庭はいつもと変わらない生活を続けられる
周囲の家が暗い中エアコン付けて風呂入って動画見て

 

68 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 13:19:21.264 ID:+dNfMlbzdNIKU.net

>>64
本末転倒感あるな

 

70 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 13:22:32.952 ID:FsjBvltW0NIKU.net

>>68
本末転倒どころか逆にピークカットという目的に貢献できると思う

 

66 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 13:09:15.415 ID:teQPww4ddNIKU.net

電力は電力会社がわざと逼迫させてるだけだけどな
需要ギリギリになるように発電所稼働させたほうが収益性良くなるから

 

67 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 13:16:33.377 ID:t5nkGxYO0NIKU.net

時間はかかりそう

 

73 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 13:28:39.522 ID:PXLEwZgl0NIKU.net

現状はEVとか1割もいないから
駐車場100台のマンションやホテルでも周るが
将来的には100台ともEVになってそのときどれだけの電圧と充電器の台数が必用かって問題

それを今でもできているって呼ぶのはちょっと

 

76 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 14:23:27.324 ID:aLLkho5O0NIKU.net

>>73
一晩かけるなら普通の100Vコンセントを設置するだけで十分だよ
だが新設するなら200Vでもコストは大差なし、夜間なんて電力余りまくりだから供給の方も全く問題なし
熱帯夜等で電力が逼迫する時は自動的に充電に制限をかければいいだけ

通勤に車が必須の地域なんかは福利厚生の一環で職場の駐車場での無料充電が当たり前になる
だから最低限片道分の充電がされていれば問題ない、その電力の大半はソーラー等で賄われる

猛暑や寒波など冷暖暖房などの使用のピークなどで電力供給が逼迫する事態には
従業員の車から工場やオフィスに電力が供給される

 

75 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 14:16:55.869 ID:sdsJw5kz0NIKU.net

テスラってどこかの車メーカーまるごと買収して
車台技術だけ吸って捨てればいいのにな

 

78 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 14:29:31.663 ID:aLLkho5O0NIKU.net

>>75
テスラはデザインやブランドのプロデュースが上手いだけでEVメーカーとしての技術力に特筆すべき点なんてない
テスラ並の技術なんてどこのメーカーも普通に持っている程度の物だから会社を買うまでもないよ

自動運転の技術の方は別格だけどな、大半のメーカーや研究機関はレベル4でタクシーやれれば十分
としか思ってなくて本気でレベル5を目出しているのはテスラだけだから

 

81 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 14:48:15.162 ID:oJqs7sug0NIKU.net

>>78
あいつらユーザーを実験台にする胆力がすごいと思う
あんな感じじゃなきゃ自動運転育たないよ

 

77 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 14:25:04.339 ID:yaawgPa80NIKU.net

EUでもガソリン車廃止案も廃止になってるしな

 

87 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 15:00:02.628 ID:aLLkho5O0NIKU.net

>>77
バカはすぐ勘違いするからな
EUが」エンジン車の全廃から作ってもいいに変わるとしてもEV化をやめて元のエンジン車に戻しましょうという話ではない
ガソリンや軽油で走る車は予定通りに全廃される、作ってもいいのは石油を使わない合成燃料専用車だ
要は発電機付きのEVを一部認めるってだけで、BEVが主流でかつ全ての車が電動になるのは変わらない

充電インフラ等の体制が整ったら発電機を撤去するかバッテリーに載せ替えてBEVにしていくわけだろ

 

80 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 14:46:35.536 ID:3uNzuGea0NIKU.net

来年核融合実験炉稼働するから
あとは世界がどれだけリソースぶち込むかだな
電気が無限できりゃ内燃機関なんて蒸気機関と同じ

 

82 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 14:48:29.204 ID:lybcd/KC0NIKU.net

>>80
電気無限にできてもまだバッテリーの性能が低いから
現状の市販バッテリーではまだ不可能

 

83 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 14:51:50.361 ID:3uNzuGea0NIKU.net

電気が無限にできりゃ長距離無給しなくても何とでもなるでしょ

 

85 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 14:53:42.565 ID:+BLqhSfZ0NIKU.net

アップルもテスラも人間を極力排除して職人の技術力に依存しない生産ライン作るのうまいと思う
アップルは切削加工マシン大量導入してPCやスマホ作ったりテスラはギガキャストとかで溶接工程無くしたり

 

88 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 15:02:27.818 ID:Yu3snEh8dNIKU.net

中国が国策でもってゴリ押しで進めてるだけで
世界トータルの新車販売の3割がEVに置き換わるのでさえまだまだかかると思う
20年では足らない

 

92 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 15:11:43.821 ID:aLLkho5O0NIKU.net

>>88
車体の側なんか国が罰則付きで強制すれば、すぐにでも出来るが?
それに日本メーカーは欧州も中国も日本政府の方針も関係なくトヨタ以外はBEVに全振りする気満々だしな
メーカーは察しているんだよ、石油の99%以上を輸入に依存する日本でエンジン車なんか作り続けるヤバさを
そしてEV化で車作りがものすごく楽になるという旨味を

 

89 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 15:03:44.065 ID:sdsJw5kz0NIKU.net

エンジンに水素ぶち込むあれとん挫したんだっけか
あれ成功したらおもしろかったのにな

 

94 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 15:17:33.148 ID:aLLkho5O0NIKU.net

>>89
水素エンジン車なんか何十年も前にとっくに完成の域だよ、問題は水素スタンドがないってだけ
トヨタが燃料電池車のミライ用に設置してるのが各都道府県に数カ所あるかないかなのだから

しかもだ、水を電気分解して水素を生成するのに大量の電力が要る
だったら最初からEVに充電した方が手っ取り早くて効率がいい、そういう結論

 

97 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 15:26:40.966 ID:Phlg83k7dNIKU.net

>>94
水で動くエンジンとかなかった?アメリカのどっかの発明家が作ったらしいけど

 

93 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 15:12:54.161 ID:0qzKrDi90NIKU.net

環境負荷のない発電インフラが確立されればEVは普通に生き残るだろ
長距離・大型化には向かないから低速の小型乗用車に使う形にはなるだろうけど
今はテスラというかイーロンが無理して貼らせてたメッキが剥がれてるだけ

 

95 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 15:23:32.419 ID:aLLkho5O0NIKU.net

>>93
EVなんてさ、一般家庭に設置可能な程度のソーラーパネルで普通に毎日乗れるんだよ
一戸建てが主流の地方はほとんどそれでいける、地方の職場の駐車場もそうなる
地方のアパートやマンションや団地なんかも屋上にソーラーで普通にいけるだろう

問題は都会のタワマンくらいだが、そもとも都会はマイカー要らないだろ
道楽で車持っているんだから多少の不便さは我慢しろよって話で

 

100 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 15:36:15.099 ID:1dZJNn3+0NIKU.net

バッテリーそのものが消耗品だもんな
しかも交換するとなれば200万円とか取られる
実用性ねえわ

 

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