車トーク:車好きと語る

車トーク:車好きと語る
車に詳しい方々、ぜひお力を貸してください!最近の車のトレンドやおすすめのモデルについて情報を交換したり、アドバイスをいただければ嬉しいです。特に燃費の良い車や運転の楽しさを重視したモデルに興味があります。

 

1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 20:41:21.108 ID:C1dBq1cQ0.net

スポーツカーで車高長とかで車高落としてサスペンション硬くすると滑りやすくならないの?
ロールしなくなるとよりタイヤのグリップ頼りになるってことでしょ?

 

89 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 22:03:39.397 ID:6Q9C9rEs0NIKU.net

>>1
スポーツカーなのかSUVについてなのか
ドリフト走行したいのか
グリップ走行したいのか
何を聞きたいのか意味不

 

6 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 20:42:56.826 ID:XGGcbbGN0NIKU.net

なんでサスで滑りやすくなると思ったの

 

12 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 20:45:58.759 ID:C1dBq1cQ0.net

>>6
だってカーブ中ってロールしてカーブ中のGを踏ん張りとタイヤのグリップで両方維持して往なしてるわけじゃん
そのロール量が減ると踏ん張りも減ってタイヤのグリップ高くないと横へ滑ってアンダー出る気がするんだけどこれって間違ってるの?
間違ってたらロジカルに説明してほしい

 

18 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 20:50:09.288 ID:XGGcbbGN0NIKU.net

>>12
よく分からないけどアニメの知識だろ

 

20 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 20:52:30.879 ID:C1dBq1cQ0.net

>>18
今日土砂降りの中走ってて自分の頭の中に浮かんだ疑問だよ
イニシャルDとか今やってるのとかはちょっと見てるけどそんな話出てくるの?
なら見てみようかな?詳しく解説してそうw

 

8 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 20:43:15.642 ID:2L8svnlY0NIKU.net

車高を落としたりサスペンションを硬くすると、確かにロールが抑えられてコーナリング性能が向上することが多いですが、グリップに関しては一長一短があります。

ロールの抑制: ロールが少なくなることで、タイヤが地面に対してよりフラットな姿勢を保ちやすくなります。

これにより、タイヤの接地面積が最大化され、グリップが向上する場合があります。

タイヤの特性: しかし、サスペンションが硬すぎると、路面の凹凸を吸収できず、タイヤが浮き上がったり、
接地感を失うことがあります。これが滑りやすくなる原因になります。

重心の位置: 車高を下げることで重心が低くなるため、安定性は増す一方で、限界を越えるとタイヤのグリップを超えてしまうリスクも増えます。

最終的には、サスペンションのセッティングやタイヤの種類、路面の状態などによって影響が変わるため、バランスが重要です。

 

14 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 20:47:47.336 ID:C1dBq1cQ0.net

>>8
やっぱそういうことだよな
極論だけどカチカチの足にしたら足に負けてタイヤが滑り出すわけだし

 

15 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 20:48:45.804 ID:2L8svnlY0NIKU.net

>>14
その通りです!サスペンションが硬すぎると、タイヤが路面にしっかりと接地できなくなり、グリップを失うことがあります
。特に路面の凹凸が多いところでは、タイヤが跳ねたり浮いたりしてしまうので、結果的に滑りやすくなることがあります。
理想的なセッティングは、硬さと柔らかさのバランスを取ることで、タイヤがしっかりと路面に接地しつつも、必要なロールを許容することです。
走行スタイルや路面の状態によっても最適なセッティングは変わるので、調整が重要ですね。

 

16 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 20:49:32.849 ID:C1dBq1cQ0.net

限界性能があがればコーナリング速度が上がるのはわかってるよ
後出しですまんが雨や雪道みたいな低ミュー路面だとどうなるのか知りたかったけどそういうことだよな

 

19 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 20:51:55.032 ID:pYCWO5id0NIKU.net

>>16
低μの場合は設置角度より面圧のほうが影響は大きい

 

22 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 20:54:13.841 ID:C1dBq1cQ0.net

>>19
そんなスピード出ないからネガティブキャンバーの影響は出なそうだよね
わざとエア圧減らす人いるのはのはそのためか
ってことは扁平タイヤより厚いタイヤのが有利なのかな?
ラリータイヤとかサイドウォール分厚いもんね

 

27 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 20:57:35.664 ID:8iqIFTCf0NIKU.net

>>22
スタッドレスタイヤの空気圧下げると凍結路面でも滑りにくくなる

 

32 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:01:06.570 ID:C1dBq1cQ0.net

>>27
それは面圧稼いでるってことだよね
>>28
車高落とせばキングピン傾角開く影響で勝手にネガティブキャンバーになりそうだけど
それでも足りない場合はそういうの使うんだ?
車高長のアッパーマウントでキャンバー角付けるのはオススメ出来ないの?

 

17 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 20:49:48.691 ID:Yfqm1FWF0NIKU.net

まぁその状態でFRはリアタイヤにツルツルタイヤをはかせば簡単にケツフルよ

 

29 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 20:59:19.005 ID:Yfqm1FWF0NIKU.net

>>17
LSDも付ければ簡単にドリフトする
マツダロードスター(NA/NB)は純正のLSDでも簡単にドリフトする
広い駐車場で雨の日によく練習したもんだ

 

21 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 20:53:57.294 ID:7UWYXna5MNIKU.net

フラットな路面なら足はガチガチでいい
バンプがあるからストロークが必要なだけ
ロールなんてネガティブ要素でしかない

 

24 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 20:55:08.093 ID:C1dBq1cQ0.net

>>21
サーキットみたいな綺麗な舗装で良いタイヤ履いてればそれで良いのかも

 

30 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 20:59:30.241 ID:izIDJCECdNIKU.net

>>24
勘違いしてるようだがロールすると沈みこんだ側のタイヤに荷重移動するから破綻しやすくなるだけだよ
タイヤのグリップが同じと言う前提ならロールしない方がいい極端な例がアクティブサスペンションだよ
最大ロール角度を極限まで抑えて4本のタイヤのグリップ力を最大限に利用する

 

34 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:03:00.649 ID:C1dBq1cQ0.net

>>30
でも前後だけじゃなくて左右にも荷重移動しないと曲がらなくない?
限界低いってのはそういうことなのかなるほど

 

35 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:04:29.065 ID:xc64mPD8MNIKU.net

>>34
外側に荷重移動したら曲がりにくくなるだけだよ

 

37 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:06:19.659 ID:C1dBq1cQ0.net

>>35
でもコーナリング中に内側荷重って無理じゃん
絶対横Gかかるわけだし
ロールしないと横G減るわけじゃないでしょ?限界が上がるってのはわかったけど知りたいのはそこじゃない

 

40 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:09:51.381 ID:izIDJCECdNIKU.net

>>37
だからアクティブサスペンションなどの制御で内側を沈む様にして外側を上げる様に制御するんだよ

 

43 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:13:37.618 ID:C1dBq1cQ0.net

>>40
結局のところ
ノーマル状態と車高長短状態だと雪道ではどっちが曲がれるんだ?
タイヤサイズは同じとして
なんかこんがらがってきた

 

49 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:18:23.285 ID:izIDJCECdNIKU.net

>>43
そんなの車種によって違うしそもそも車高の高さだけで決まらないだろ
ストロークの無いほど下げたらそもそもサスペンションとしての機能すら果たさないし
そんなに単純に決まったらサスペンションのセッティングに苦労しないだろ

 

50 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:18:56.194 ID:8iqIFTCf0NIKU.net

>>43
そりゃ車高低い方がいいだろ

 

57 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:23:04.402 ID:C1dBq1cQ0.net

>>50
えーだって同じ銘柄同じサイズのタイヤ履いてたら先に滑り出すのは硬いサスの方はないの?
車高調って総じて純正のバネより硬いじゃん?
雪道だとサスが硬い車は滑りやすいってのはあれは嘘?

 

59 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:27:08.126 ID:8iqIFTCf0NIKU.net

>>57
力が外側に逃げるだろロールしたら

 

62 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:29:33.717 ID:C1dBq1cQ0.net

>>59
それはタイヤのグリップ力有りきな気がする
ドライならそうだけど雪道でそれは通用しなくない?
雪道でもラッセル車にならないなら車高調のがいいってこと?
説明はできないけどなんかロジカルじゃなくてなんか腑に落ちない

 

66 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:35:35.899 ID:8iqIFTCf0NIKU.net

>>62
じゃあ雪道でWRXよりランクルの方が早いと思うか?

 

68 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:37:03.476 ID:C1dBq1cQ0.net

>>66
同じ車種での話してるんだけど…

 

70 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:38:13.978 ID:C1dBq1cQ0.net

>>66
まあでも新雪の深雪ならランクルみたいなクロカンのが早そうだよね

 

73 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:40:50.831 ID:8iqIFTCf0NIKU.net

>>70
新雪は普通車じゃ走れないバンパー外れる

 

76 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:44:28.495 ID:C1dBq1cQ0.net

>>73
うーん状況によりけりじゃ埒が明かなそうだから氷上ではどう?
GR86だとして
タイヤも純正ホイール純正サイズ
サスが純正サスペンションとドライを想定したバネレートの車両だとしてこれだとどっちが大回りになる?
比較だから極論だけど

 

88 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 22:01:54.541 ID:8iqIFTCf0NIKU.net

>>76
それでも重心が低い分だけ車高低い方が曲がるだろ

 

90 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 22:04:20.957 ID:C1dBq1cQ0.net

>>88
そうなのかなぁ
イメージ的には硬いサスペンション(ローダウンサスペンションでも良いのだけれど)のが氷上だと逆に限界低くなってツツーっと滑っていきそうなイメージはある

 

51 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:20:09.804 ID:pYCWO5id0NIKU.net

>>43
タイヤの性能がいい方
その他は誤差

 

55 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:21:28.063 ID:8iqIFTCf0NIKU.net

>>51
そりゃそうだな高いけどブリジストンのスタッドレスはマジで効くよな俺には高くて買えないけど

 

38 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:06:42.535 ID:izIDJCECdNIKU.net

>>34
理想はコーナーで内側に荷重がかかれば良いけど遠心力があるから当然外側荷重になる
でもロールするとそれが極端に外側荷重になるからロール自体は無い方が良いんだよ

 

41 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:10:49.512 ID:C1dBq1cQ0.net

>>38
なるほど
じゃあサスペンションが十分仕事してれば車高長よりはスタビライザー交換のが効果は大きいってこと?

 

42 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:13:34.126 ID:izIDJCECdNIKU.net

>>41
スタビはボディーのヨレ防止やボディーとサスペンションの位置関係の定常化が目的だからサスペンションとどっちが効果あるとか比較する事自体が間違えだ

 

44 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:15:20.267 ID:C1dBq1cQ0.net

>>42
スタビライザーはロールの抑制はしてないの?
でも軽なんかでスタビ付きとスタビありの場合だと後者のがロールアンダー出やすいでしょ?

 

45 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:15:50.556 ID:C1dBq1cQ0.net

>>44
スタビ無しとスタビ有りだった

 

60 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:27:40.087 ID:C1dBq1cQ0.net

>>44
>>48
これはどうなの?考え違い?

 

33 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:01:34.265 ID:izIDJCECdNIKU.net

>>24
続き
ただしサスペンションが硬ければ良いってことでは無いロールするのとサスペンションが仕事するのはイコールではないよ

 

36 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:04:39.947 ID:C1dBq1cQ0.net

>>33
よく動画とかでレーサー足硬すぎって言うのはサスペンション硬すぎってことだよな?
スタビライザーとかアンチロールバーとかが硬すぎるってことでもあるの?

 

25 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 20:56:16.933 ID:GA/iFLVN0NIKU.net

2cvのコーナリング動画見てこいよ
サスの固さとグリップとコーナリング性能の関係が一発で理解できる

 

26 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 20:57:05.566 ID:C1dBq1cQ0.net

>>25
なにそれ

 

46 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:17:38.754 ID:x7ceFlct0NIKU.net

ざっくり言うと硬いと路面追従性が下がる
スタビはロールの抑制というかロールする事で効く
俺は適度にロールした方がいいと思うけど雪道はグリップしてる範囲内ならシャコタンの方が確実に曲がらない
滑らせる前提なら変わらないけど滑らせた先で復帰しやすいのはノーマル

 

52 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:20:33.537 ID:C1dBq1cQ0.net

>>46
>>47
どっちwww>>49
車種によって違うの?
1で書いたけどスポーツカーが前提だよ?

 

54 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:21:02.352 ID:izIDJCECdNIKU.net

>>46
そんな事はないぞ車高が下がれば重心が下がるんだから遠心力のかかる位置が下るからな
滑りやすい路面になるほど車高自体は低い方が限界は物理的に高くなるんだぞ

 

63 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:30:00.482 ID:x7ceFlct0NIKU.net

>>54
重心だけ下げるならその通り
足で下げるならストローク量とかバネレートとかの制約があるから一概には言えない

 

56 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:21:55.008 ID:w7BL14OmMNIKU.net

WRCとか見てりゃわかるけどほとんどロールしてないでしょ
グラベルでもスノーでも車高は極力下げたい
底打ったり雪が詰まるから上げてるだけ

 

58 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:25:35.409 ID:C1dBq1cQ0.net

>>56
あれは滑らす前提だからじゃないのか?
粘っちゃったらドアンダーで曲がらないわけだし
WRC見たことないけどあんな車高ってかサス長もストローク量も高いのにロールしないんだ?
知らんかったどうやってんだろ

 

61 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:29:12.416 ID:izIDJCECdNIKU.net

>>58
WRCとかはバネレート違う2種類のバネを組み合わせたり途中でバネレートの違うバネレート使って長いサスペンションにしてストローク稼いで衝撃吸収しながらロールも抑えてる

 

64 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:30:41.836 ID:C1dBq1cQ0.net

>>61
あなんかそれ車高調のカタログでそういうの見たことあるかも
ラリーの技術の応用なのか

 

65 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:32:43.861 ID:C1dBq1cQ0.net

SUVの話になっちゃうけどさ
スノーモードってじゃあアクティブサスペンションを硬めに振ってるってことになっちゃうのか?

 

69 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:37:48.834 ID:izIDJCECdNIKU.net

>>65
何の車種の話なのか?国産の多くの車のスノーモードはサスペンション制御のモードではなくアクセル制御のエンジン出力制御のモードだよ

 

72 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:40:25.737 ID:C1dBq1cQ0.net

>>69
電子サスならサスペンション特性も変わるでしょ

 

77 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:46:27.894 ID:izIDJCECdNIKU.net

>>72
だから何の車種の話なのか?と
車種は何なの?どの車のスノーモードだよ
SUVと言ってもレクサスLXとかランクルとかこんなだぞ
(出典 i.imgur.com)

 

78 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:49:12.742 ID:C1dBq1cQ0.net

>>77
その写真だとなんかアッパーマウントのとこのアクチュエーターでダンパーの減衰力変えてそうじゃん

 

83 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:54:28.348 ID:izIDJCECdNIKU.net

>>78
>>79
だから車種による言ってるだろ
レクサスLXとか車高やストロークを変えらるけどスノーモードとは言わないよ俺の乗ってるクラウンスポーツはドライブモードは切り替えはあるけどスノーモードはないし

(出典 i.imgur.com)

 

84 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:57:43.088 ID:C1dBq1cQ0.net

>>83
スノーモードがある車の話をしてるよ
さっきも言ったけど路面特性に合わせて設定を変えるんだからスポーツモードだろうがスノーモードだろうがダートモードだろうが電サスは特性変えてると思うんだよね
エンジン特性スロットル特性を変えるだけじゃ上の写真のアクチュエーターはなのために付いてるのって話になる

 

87 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 22:01:44.141 ID:izIDJCECdNIKU.net

>>84
だから車種言えよ
俺の知ってる範囲で言えばスノーモードはドライブモードの切り替えで古くは日産やスバルが2速発進モードに固定するのをスノーモードスイッチを付けていた
今は電スロでCVTも増えてきてスロット制御や変速制御もしている車種が多い
そもそもサスペンション独立のスノーモード備えた車は知らないけどあるのかよ?

 

67 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:35:39.643 ID:AnFrdWBA0NIKU.net

減衰可変させてんじゃねーのあれ

 

71 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:39:46.903 ID:C1dBq1cQ0.net

>>67
あーそうか減衰力って概念を完全に忘れてた
でもスノーモードで減衰上げるとしたら跳ねる方向になってタイヤが路面掴みづらくならない?

 

81 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:51:59.734 ID:x7ceFlct0NIKU.net

大回りになるの条件がわからんけど滑らせないで最小旋回を競うのなら純正サスの方が有利でしょ
ドライを想定したバネレートが同じ車高で同じ純正形状ってことでいいのかな?

 

82 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:54:20.099 ID:C1dBq1cQ0.net

>>81
うん
よくオ純正プションある純正サスペンションに交換するタイプのスポーツサスペンションみたいなのって認識で良い
やっぱそうなるよな
でも違うっていう人もいるしよーわからんw

 

93 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 22:06:01.665 ID:x7ceFlct0NIKU.net

>>82
分かりやすいから軽トラとかハイエースで例えるけど足が動いてくれた方が小回り利くんでロールして内側もポジティブ方向まで動いてくれる足の方がグリップ確保しやすいからやっぱり柔らかめが有利
曲がると荷重は外側だけど内側もゼロではないからただ、滑らせない場合の話ね

 

94 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 22:09:26.432 ID:C1dBq1cQ0.net

>>93
自分のイメージもこれだ
柔らかいほうがスタッドレスの性能を引き出せるイメージ
これがドライ路面でトレッドが硬いスポーツタイヤでだと話違ってくるんだろうけど

 

85 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 21:58:51.236 ID:FOhvMAdb0NIKU.net

ID:izIDJCECdNIKU
こいつそれっぽいこと言ってるように見せかけて言ってることめちゃくちゃだぞ
アクティブサスペンションやスノーモードのことは知らないけど、荷重移動とかロールの話は完全にデタラメ

 

91 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 22:04:27.353 ID:izIDJCECdNIKU.net

>>85
デタラメと言うならちゃんと根拠出して説明しろよ
俺の書いてることはちょっと調べれば正しいと分かる事だぞ

 

92 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 22:05:58.958 ID:kwTkTiFG0NIKU.net

>>91
調べてきて書き込んでるから時間かかってるんだねww

 

98 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 22:25:39.639 ID:FOhvMAdb0NIKU.net

>>91
まず最初に、ロールしたら沈み込んだタイヤ荷重移動するとかいってるけど、荷重移動するからロールやピッチングが発生するんだよ
前後が完全に逆更に、ロール量を抑えても荷重移動そのもののの量は変わらないから、内側のタイヤの荷重を増やせたりはしない
むしろ追従性が下がるから内側のタイヤのグリップが使えなくなる
これだけで荷重移動のことを全く理解してないのがわかる

サスペンションを固めるのはタイヤのグリップ力を上げたときに、サスペンションのストロークが足りなくなったりするから
あとストロークすることによって発生するアライメント変化を制御する目的もある
車ってのはストロークすることでキャンバーたけだなくトーも変化するからな
コーナリング中に適切なロール量になるように、タイヤのグリップ力に合わせたバネレートを選定するのがチューニング

とりあえずちゃんと荷重移動のことを勉強してきな
チューニングにもスポーツ走行にも必要な知識だから

 

99 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 22:30:05.094 ID:UXzJDJ/j0NIKU.net

>>98
いわゆるタコつっぱりってのが上半分の状態を無理して発動させただな

 

100 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 22:33:57.870 ID:izIDJCECdNIKU.net

>>98
お*さんかな?一生懸命調べてコピペしてるけど何も理解できてないの丸出しだな
じゃあ聞くけど適正なロール量ってなんだよ?ロールは極力しない方が良いんだよでもロールで逃がすしか無いからロールしてるの理解してるかな?
だからアクティブサスペンションなどロールそのものを抑えサスペンションが理想で余りにも効果がありすぎるからF1等で禁止されたんだぞ

 

95 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 22:18:47.329 ID:x7ceFlct0NIKU.net

古いトヨタのスノーモードだと車体下のセンサーで雪感知するとエンジン出力絞るとかあるね

ダンパーまで制御するのがあるかは知らんけどやるとしたら微細な動きは減衰弱めにいなしてにぐっと沈んだ時はじわっと伸ばしはじめつつサスを素早く戻すとか?
でもこれ雪と乾燥路面で多少の違いはあれど理想は同じか

 

97 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/10/29(火) 22:23:39.847 ID:C1dBq1cQ0.net

>>95
なんか車高調でも車内で減衰弄れるようにするパーツあるじゃん?
上の写真とかあれにそっくりだからそういうことしてるんだと思う
車高調の方はモーターの力でダンパー軸の減衰調整ノブを回してるんだと思うけど上のは油圧力でなんかやってそう

 

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